ファイヤーキングとアンティーク雑貨のまろ舎 in 宮城県石巻市

まろ舎は宮城県石巻市にて、アンティーク、ハンドメイド、マクロビオティックをテーマとした商品を販売するお店です。
ネットショップよいコトもサポート運営しております。
:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告
Bambi :: 2012/04/26(Thu)

かわいい


画像 1401
  1. メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ちょっと寄り道 :: 2011/11/18(Fri)
皆様、お早うございます

今朝も気持ちのいい朝を迎えました

昨夜は、早速近所にあるスーパーへ行きワインに合う

食材選び!

お肉をメインにちょっと海鮮も足し、きのこなど

秋の素材をお買い物♪

普段、気が向けば本格的な調理をするタイプなので

久しぶりにワクワクな気持ちでした

美味しいワインも購入できたのでホッ 


PB150739.jpg


そのうち、ファイヤーキングや海外のホームウェアを

使ったお料理の写真をお見せできたらと思います


PB150810.jpg


本日も素敵な一日でありますように・・


  1. メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
自然と共生する社会 :: 2011/11/15(Tue)
お早うございます


落葉散り敷くころとなりましたね



PB080392.jpg


石巻地域でも牡蠣の水揚げが開始したそうです

先日、イベント会場にて牡蠣の販売をしていました


牡蠣は海のミネラルを沢山吸収し、育つそうです

三陸沿岸ですと山の恵みも海に流れるため、より一層

味が豊かになり美味しくなります

お米やわかめも同様です



illust-harukaze1.jpg




これから冬になり春を迎えます


いまある自然の豊かさに感謝ですね


今日も素晴らしい一日でありますように






  1. メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
心を込めて暮らすこと :: 2011/11/11(Fri)
今日は、太陽がさそり座、月がおうし座の満月

祈りを込めてお月見したいと思います


PB080357.jpg


雑誌を読んでいたら、


ふと目に止まり考えさせられる内容が書かれていました 


ちょっとご紹介させていただきますね


PB080358.jpg


実は私、06年春から

ケアホームに入居しております


長年慣れ親しんだ家を離れるのも、

お花の面倒をみられなくなるのも、

何もかもできなくなるのが

いやでいやでしかたなく、

思わず涙してしまうことも・・・

でも老いては子に従え

子どもたちが心配してのこと、

ありがたいことと思い、入居に至りました


ここでは、栄養のバランスが考えられていて

きれいに盛り付けられた食事が

三食きちんと出ています


それはそれで美味しいのですが、


やっぱり自分で作ったご飯を

食べたくなるのです


八百屋に行き、旬の果物を手に取り、

香りをかいで自分で選ぶ

いまの季節なら、

みかんやりんごかしらね


自分で皮をむいて、

好きなだけ食べられる


これってとても贅沢なことだったのね、

とつくづく思わずにいられないのです


こんなふうに「小さなこと」に感謝しつつ

暮らしていけたら幸せです



---------------------


おばさんの知恵袋で知られる

西川勢津子さんの言葉です 



現代の暮らしに必要なこととは何か・・

心を込めて日々送れる人でありたいと思います

  1. メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
自分には自分に与えられた道がある :: 2011/11/06(Sun)

そろそろこたつが恋しい季節となりました


今日の石巻はどんより曇り空


冬はもうすぐそこまで来ているようですね


PB050258.jpg




どんな道かは知らないが


ほかの人には歩めない


自分だけしか歩めない


二度と歩めぬかけがえのないこの道



この道が果たしてよいのか悪いのか


思案にあまる時もあろう


しかし、


所詮はこの道しかないのではないか


あきらめろと言うのではない


いま立っているこの道


いま歩んでいるこの道を休まず歩むことである


自分だけにしか歩めない大事な道ではないか


それがたとえ遠い道のように思えても


休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる



  1. メッセージ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
